今日は、輸入車ではBMW F20(120i)のバッテリー交換作業がありました。
BMW F20(120i)のバッテリー交換
はじめに、エンジンルーム内のプラス端子でバックアップを取っておきます。当店ではBMW車のバックアップでは出来るだけOBDⅡは使わないことにしています。
バッテリーの搭載位置は、先代のE87と同様にトランクフロアになりますので、フロアカーペットを取り外しておきます。
バッテリー本体が固定されているのは、上の画像の○印の3箇所です。プラス側には排気ホースがありますので予めバッテリー本体から抜いておきます。アイドリングストップ機能の付いたF20型では、アイドリングストップ車対応のAGM 80Ahバッテリーが標準装着されます。
旧バッテリーを車体から取り外したところです。AGMバッテリーは、一般的な液式バッテリーに比べ重量はありますが、作業そのものは10mmの工具があれば事足りますので比較的簡単な部類になるかと思います。
同じ大きさ、容量のAGMバッテリーを元あったように取り付けて作業終了です。
Brite Star AGM 80-L4 ¥32,500(税込)交換工賃¥3,300(コーディング作業込み)
ご注文は公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のお客様は こちらのページよりご来店日時のご予約をお願い申し上げます。