今日は、VW Eos(イオス)のバッテリー交換作業がありました。2.0Tグレードのバッテリー交換作業は、基本的にゴルフⅤと同じです。
先ず、バッテリー上面のカバーを外します。
① 2箇所のツメを外してバッテリー手前側のカバーを外します。
②台座部分の固定ステーをボルト(13mm)ごと外します。
③マイナス端子を外します。
④プラス端子を外します。
⑤旧バッテリーを取り外し、バッテリーに巻かれている保護カバーを新バッテリーに取り付けます。
⑥新バッテリーを車に搭載して、上記までと逆の手順で取り付けてやれば作業終了です。
バックアップを取らずにバッテリー交換作業をした場合、VW車では、バッテリー交換後にパワーウィンドゥのオート 機能の復帰作業、ESP警告灯の消灯作業(装備車)が必要になります。詳細についてはお車の取り扱い説明書にて ご確認くださいますようお願い申し上げます。
P/W初期化・・・ 近年式のVW車では、バッテリー交換後にパワーウィンドゥのオート機能 の復帰作業が必要になります。P/Wスイッチをオートが 効かないように一番下げた状態にまで1~2秒押し続け、次に一番上げた 状態にまで1~2秒押し続けることでオート機能の復帰ができます。
BAS、ESP警告ランプ(装備車)のリセット・・・ エンジンを始動させ、なるべくステアリングを左いっぱい、右いっぱい とロックトゥロックを繰り返すように走行します。長くても2~3分程で 警告ランプは消灯するかと思います。
SMF 575-41 75Ah ¥18,000(税込)
アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)
自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る