今日は、輸入車ではベンツCLS 220d(C257)のバッテリー交換作業がありました。姉妹車のW213と適合バッテリーや作業手順は全く同じです。
ベンツ CLS220d(C257)のバッテリー交換方法
メインバッテリーの搭載位置、場所はこのカバーの下になります。2段式のボンネットは全開状態に開けてカバーを取り外しておきます。
A/Cのフィルターは※印の2か所のツメを外してやれば上方向に持ち上げて取り外すことができます。ジャンピング用の端子を使ってバックアップ電源に繋いでおきます。
AMGモデルを除き、標準搭載バッテリーは80AhのAGMバッテリーです。プラスターミナルがボディーと近いので念のために養生しておきます。〇印部分の13mmのナットを外して2本のハーネスをターミナルから一旦取り外しておいた方が作業はしやすいです。もうひとつの〇印のホールドダウン部でバッテリー本体は固定されています。
ターミナルは10mmです。プラス側の短側面の排気ホースも抜いておきます。
旧バッテリーを取り外したところです。
新バッテリーを元あったように取り付けていきます。
最後に、お客様に一度エンジンを始動していただき、リセットされているものが無いかどうか、警告灯類が点かないかどうかをご確認いただきメインバッテリーの交換作業は終了です。
Brite Star AGM 80-L4 ¥35,000 税込 交換工賃¥2,200
アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)
通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。