今日はベンツGLE4504MATIC(W167)のバッテリー交換作業がありました。W166もメインバッテリーが運転席下にあって後席から引きずり出すのはなかなか大変な作業でしたが、W167になっていよいよシートを一旦シートレールごと外して作業スペースを確保しないとバッテリー交換の出来ない車になってしまいました(汗)
ベンツGLE(W167)のバッテリー交換方法
バッテリー交換作業中にパワーシートを前後させる必要がありますのでボンネットを開けてジャンピング用の端子からバックアップ電源につないでおきます。
バッテリーの搭載位置、場所は助手席(右ハンドル)下になりますので最初に助手席を一番前にしてシートレールのボルト(E12番いわゆる逆トルクス)を2箇所外しておきます。A/Cのダクトカバーも外しておきます。リヤドアのスカッフプレートも後々外すことになりますので後ろ側でやる作業は全て済ませておきます。
助手席側に回ってシートを一番後ろにして前側のシートレールのボルトを外して助手席をレールごとずらせるようにしておきます。
E12番いわゆる逆トルクスです。メルセデスのシートレールでは多く使われています。
リムーバー(内張剥がし)を使ってスカッフプレートを取り外しておきます。
助手席をシートレールごと跳ね上げ、フロアカーペットを捲りあげて作業します。A/Cダクトは真ん中を持ち上げるタイプのプッシュリベットで固定されています。発砲スチロールはそのまま取り外し可能です。助手席と繋がっているハーネスのクランプ(2箇所)を外してフリーにしておきます。
4箇所の10mmナットを外してバッテリー上面のカバーを取り外しますが一筋縄にはいきません(汗)画像では着いたままになっていますがBピラー下のカバーも浮かせておく必要があります。
上面のカバーさえ取り外すことが出来れば後は簡単です。GLE(W167)では95Ah LN5規格のバッテリーが標準で装着されています。
旧バッテリーを取り外したところです。マイナス側の短側面には排気ホースがあります。
当店取り扱いのブライトスターですと「AGM 92-L5」が適合製品になります。
カバー類を元あったように取り付け、念のためシートを含めて動作確認をしてバッテリー交換作業は終了です。
Brite Star AGM 92-L5 ¥38,000(税込)交換工賃¥7,700
アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)
アマプラ会員で通販をご利用のお客様は以下のリンクからワンクリックでお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)
通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。
自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る