今日は輸入車ではBMW Active Hybrid 3 のバッテリー交換作業がありました。補助バッテリーに使われるL0タイプのバッテリーは当店取り扱いのブライトスターにはラインナップがありませんのでお客様お持ち込みのバッテリーで対応させていただきました。
BMW アクティブハイブリッド3 のバッテリー交換方法
PHEVの330eと違って補助バッテリーはエンジンルーム内にはありません。
最初に、エンジンルーム内のジャンピング用の端子とOBDⅡと念のためにダブルでバックアップを取っておきます。
メイン、補助(サブ)バッテリー共に搭載位置、場所はトランクルーム内の右リヤフェンダー内になります。カバーを外しておきます。
こんな感じでメインバッテリーの上に補助(サブ)バッテリーが搭載されています。固定ステーを取り外していきます。
これで補助バッテリーは手前方向に引き抜くことができます。プラス側の短側面には排気ホースがありますのでこれも抜いておきます。
補助バッテリーのトレイを外すとメインバッテリーにアクセス出来るようになります。補助バッテリーの固定ステーとトレイを外す必要があるためどうしてもそれなりにい時間を頂戴してしまいます。
後は、元あったようにメイン、補助バッテリーを取り付けてバッテリー交換履歴の登録(リセット作業)コーディング作業を行いバッテリー交換作業は終了です。
通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。
自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る