今日は、ベンツA180(W176)前期型のバックアップバッテリー(サブバッテリー)の交換作業がありました。後期型ではこのバックアップバッテリーの適合バッテリーが異なりますのでご注意ください。2016年以降の後期型ではこちらのページでご案内しております。
ベンツA180(W176)前期型のバックアップバッテリー交換方法
運転席足元のOBDⅡからバックアップ電源に繋いでおきます。
バックアップバッテリーの場所 位置は、助手席足元のカーペットを外してフロアを捲りあげたところになります。
ヒューズボックス上に12Ah 200CCAのバッテリーが装着されています。下側のツメを起こしてバッテリーカバーを取り外します。
バッテリーカバーを取り外したところです。マイナス側短側面の排気ホースも抜いておきます。
両方のターミナルを外したところです。10mmのソケット1つで作業可能です。
旧バッテリーを手前方向に引き抜いたところです。
取付時には画像のように予め角型ナットをかさ上げしておくとやりやすいです。
同じ要領で新バッテリーを取り付けていきますが、画像のようにマスキングテープを折りたたんで角型ナットをかさ上げし、ボルトが一山二山噛んだらマスキングテープを抜いてやるようにすると作業が捗ります。
元あったように新バッテリーを取り付けていきますがVARTA AGM TX14は排気ホースを挿しこむことは出来ませんので予めご了承ください。バックアップ用途のこちらのバッテリーが過充電になるようなトラブルは先ずありませんので問題ないものと思います。
バックアップバッテリー故障の警告灯が消えたことを確認してバックアップバッテリーの交換作業は終了です。VARTA AGM TX14は、元々が大排気量のオートバイ用でCCA値のスペックが高いので当店ではこちらの製品の流用をご案内させていただいております。
VARTA AGM TX14 ¥14,000(税込)交換工賃¥2,200
※ 2024年5月7日追記
VARTA AGM TX14はメーカー欠品で次回入荷はもちろん製造も未確定のため今後は代替製品(LEOCH AGM EB14E-4)で対応させていただきます。LEOCH AGM EB14E-4の詳細はこちらのページでご案内しております。
通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。
自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る