今日はベントレーベンテイガのバッテリー交換作業がありました。当店でも初めて作業する車でしたが、MLB Evoプラットフォームの車でしたのでバッテリー周りはアウディのQ7(4M)と全く同じでした。
ベントレーベンテイガのバッテリー交換方法
最初にバックアップを取っておきますが、今回はOBDⅡカプラーを使わずにエンジンルーム内のジャンピング用の端子を使用しました。
バッテリーの搭載位置、場所は助手席の足元になりますのでカーペットを取り外しフロアのカバーも取り外しておきます。
何度か作業実績のあるアウディQ7(4M)と同じですが、搭載バッテリーはより容量の大きな105AhのAGMバッテリーです。マイナス側には排気ホースがありますので予め抜いておきます。
こちら側はハーネスの下に13mmのナット2個で固定ステーがありますが、先にプラスターミナルを外してハーネスごと避けておく必要があります。
こちら側はひっかけてあるだけですが、反対側を外した後にバッテリー本体を上面のステーごと傾けてやりませんと外せない構造です。これがコツになると思います。
旧バッテリーを取り外したら新バッテリーを元あったように取り付けてバッテリー交換作業は終了です。
Brite Star AGM 105-L6 105Ah ¥41,000 税込 工賃¥3,300
アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)
通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。
自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る