今日は輸入車ではシトロエンDS3(アイドリングストップ機能付車)のバッテリー交換作業がありました。アイドリングストップ機能無車は過去記事をご参考にされてみてください。
シトロエンDS3のバッテリー交換方法
最初にグローブボックス内のOBDⅡコネクターからバックアップ電源に繋いでおきます。
バッテリー本体はボンネットを開けてエンジンルーム内にありますが、カバーがありそのままアクセスするこは出来ませんのでエアインテークパイプやカバー類を取り外す必要があります。
プッシュリベットは真ん中部分を持ち上げると上方向に外れるタイプです。
この状態にしてジャバラのパイプごと取り外し旧バッテリーを取り出すスペースを確保しておきます。
2箇所のツメを外してカバーを開けて(取り外して)おきます。
こちら側のナット(10mm)を外してハーネスごと取り外しておきます。
ボックスごと上方向に持ち上げるとバッテリー固定ステーにアクセスすることが出来ますので固定ステーごとボルト(10mm)を外しておきます。
バッテリー上面の集束ハーネスをカバーから切り離してバッテリーカバーを手前方向に引き抜いてやります。
旧バッテリーを取り外したところです。
新バッテリーを元あったように取り付けてバッテリー交換作業は終了です。
DS3には、ブライトスターのラインナップですとアイドリングストップ機能付車用の「AGM 70-L3」が適合製品になります。
Brite Star AGM 70-L3 70Ah ¥33,000(税込) 交換工賃¥3,300
アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)
通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。
自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る