今日は50系カムリHV(ハイブリッド)の補機バッテリーの交換作業がありました。
50系カムリHV(ハイブリッド)補機バッテリーの交換方法
いつものように最初に運転席足元のOBDⅡコネクターからバックアップ電源に繋いでおきます。
補機バッテリーの搭載場所はトランク内の右リヤフェンダー内になります。
画像の場所 位置に補機バッテリーは搭載されていますのでカバーを取り外してやります。
すると補機バッテリーがあります。室内搭載ですので排気ホースの取付けできる密閉型のバッテリーとなります。純正品の型式は「S55D23R」が搭載されています。交換作業は10mmのスパナとソケットがあれば出来る比較的簡単な作業です。
旧バッテリーを取り外したところです。純正装着されてるバッテリーとは排気ホースのL字型のジョイントの形状が異なりますので、予めL字型のジョイントを取り替えておきます。
新バッテリーに交換してマイナス側の短側面の排気穴に先ほどの排気ホースを挿しこんでやればバッテリー交換作業は終了です。
Brite Star SMF 95D23R ¥15,500(税込) 交換工賃¥2,200
通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。
自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る