今日は輸入車ではルノートゥインゴのバッテリー交換作業がありました。基本的な作業は以前過去記事でご案内させていただいた姉妹車のスマートフォーフォーのバッテリー交換と同じです。
ルノー トゥインゴのバッテリー交換方法
最初に助手席になるOBDⅡからバックアップ電源に繋いでおきます。
ボンネットオープナーは室内にはありません。オーナー様に鍵で解除してもらい2箇所のフックで固定を外してボンネットを手前方向にスライドさせます。姉妹車のスマートフォーフォーと全く同じです。
この状態にしてバッテリー交換作業をします。
装着されているバッテリーはアイドリングストップ機能付車用の60Ahのバッテリーです。固定ステーは台座部分の1箇所のみです。13mmのボルトごと固定ステーを取り外してやります。アイドリングストップ機能付車ですのでマイナスターミナルに電流センサーが装備されています。
旧バッテリーを車から取り外したところです。ボンネットを少し斜めにスライドさせて脱着スペースを確保してやります。
元あったように新バッテリーを車に取り付けてバッテリー交換作業は終了です。ブライトスターでは「AGM 60-L2」が適合製品になります。
Brite Star AGM 60-L2 ¥31,000 税込 交換工賃¥2,200
アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)
通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。
自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る