今日はアルファードハイブリッドのバッテリー交換作業がありました。近年のHV車は欧州規格のバッテリーが採用されています。
アルファードハイブリッドのバッテリー交換方法
いつものように最初に運転席足元のOBDⅡコネクターからバックアップ電源に繋いでおきます。
バッテリーの搭載場所、位置はリアゲートを開けて向かって左側のカバーの中になります。
採用されているバッテリーは「N-355LN2」という欧州規格のバッテリーですが、取付方は一般的な国産車と変わりありません。バッテリー上面の固定ステーを外していきます。
固定ステーを外したら画像のようにバッテリー本体を少し手前方向にスライドさせてやるとターミナルへのアクセスがしやすくなります。
こんな感じでマイナス、プラスターミナルを外します。マイナス側の短側面には排気ホースがありますのでこれを抜いておきます。
旧バッテリーを取り外したところです。
ブライトスターSMF 562-19のCCA値の実測値です。純正採用されてるN-355LN2のカタログスペック430CCAを大きく上回ります。
元あったように新バッテリーを取り付けていきます。マイナス側の排気ホースも忘れないように新バッテリーの排気穴に差し込んでやります。
カバーを取付け・・・
カーペット類を元に戻してバッテリー交換作業は終了です。
Brite Star SMF 56219 62Ah ¥16,000(税込)工賃\2,200
アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)
通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。
自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る