今日は輸入車ではアウディTT(8J)のバッテリー交換作業がありました。TTとしては2代目にあたるモデルです。
アウディTT(8J)のバッテリー交換方法
写真を失念してしまいましたが運転席足元のOBDⅡコネクターからバックアップ電源に繋いでおきます。
2代目のこのモデルからバッテリーの搭載位置、場所はトランクフロア下になります。最初にフロアボードを取り外しておきます。
するとバッテリー本体が露出しますがこのままではバッテリー本体を取り出すことが出来ませんので向かって右側のバッテリー周りのカバーを取り外しますが発砲スチロール製で割れやすいので注意が必要です。
バッテリー本体が固定されているのは画像の〇印部分の1箇所です。固定ステーをボルト(13mm)ごと取り外します。マイナス側の短側面には排気ホースがありますのでこれも旧バッテリーから抜いておきます。8JにはVW AUDI純正80Ahバッテリーが装着されています。
旧バッテリーを取り外したところです。
新バッテリーを元あったように取り付けていきます。ブライトスターでは「SMF 580-45」が適合製品になります。
Brite Star SMF 580-45 80Ah ¥19,500(税込) 工賃¥2,200
アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)
ご注文は公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のお客様は、こちらのページの要領で予めご来店日時のご予約をお願い申し上げます。