今日は、輸入車ではシトロエン DS7クロスバックのバッテリー交換作業がありました。近年のプジョー、シトロエン車のバッテリー周りはほぼほぼ同じですが、車種によってハーネスのクランプの仕方など細かい所に微妙な違いがあるようです。
シトロエン DS7クロスバックのバッテリー交換方法
運転席足元のカバーを外してOBDⅡからバックアップ電源に繋いでおきます。
兎にも角にもエアクリーナーボックスを一旦どかしてバッテリーの脱着スペースを確保しなければなりません。
エアクリーナーボックスは、ジョイント部で切り離して上方向に持ち上げればボディーから外すことが出来ます。バッテリー本体の上面のステーは30番のトルクスが必要になります。
2箇所のボルト(10mm)を外しておきます。
収束ハーネスのボックス部は、ハーネスが4箇所クランプされていますのでこれらをステーから切り離して取り外しておきます。
すると、バッテリー固定ステーにアクセス出来るようになります。10mmのボルト、ナットです。これでバッテリー本体は手前方向に引き抜けるようになります。
バッテリー本体を取り外したところです。
新バッテリー取付け時に、一番キモになるのはエアクリーナーボックスの取付になると思います。下部の切り欠きをボディーのレールに合わせませんとうまく取付け出来ません。
後は新バッテリーを元あったように車体に取付けガタや緩みが無いことを確認してバッテリー交換作業は終了です。
DS7には、ブライトスターのラインナップですとアイドリングストップ機能付車用の「AGM 70-L3」が適合製品になります。
Brite Star AGM 70-L3 70Ah ¥33,000(税込) 交換工賃¥3,300
アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)
通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。
自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る