今日は、156GTAのバッテリー交換作業がありました。GTAに限っては、バッテリー装着スペースとエアインテークパイプの取り回しの関係だと思いますが、2.5LのV6モデルより一回り小さくて高さも175mmのバッテリーが装着されます。
アルファロメオ 156 GTA のバッテリー交換
最初に画像の場所のカバーを外してOBDⅡからバックアップ電源に繋いでおきます。
このままではバッテリー本体も抜けませんし、固定ステーにもアクセス出来ませんのでエアインテークパイプを一旦外してバッテリーの脱着スペースを確保する必要があります。これは2.5のV6モデルと同じです。
手前側はここと・・・
奥側はここです。
これでバッテリーの脱着スペースが確保出来て、固定ステーにもアクセス出来るようになります。
固定ステーのナット(13mm)を外して、ベルトが巻かれている固定ステーを外して避けておきます。
バッテリーには相当な負荷がかかっていたようで、プラスターミナルは粉が溢れんばかりに噴いていました。プラス端子を集束ボックスから一旦切り離してクリーニングしておきました。
かなり奇麗になりました。
元あったように新バッテリーを取付け、インテークパイプを組んでバッテリー交換作業は終了です。15年ほど前までは156はよく作業した車ですが、最近はめっきり見かけなくなりました。塗装が弱いからかなぁ。。。
Brite Star SMF 562-20 ¥15,500(税込)工賃¥2,200
通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。
自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る