今日は、輸入車では718ボクスターのバッテリー交換作業がありました。まだ新しいお車ですが、初回の3年目の車検でディーラーさんにバッテリーの劣化をご指摘されたとのことで当店にご依頼いただきました。普段乗りの性格のお車ではありませんし余り乗られないアイドリングストップ機能付車ではどうしてもバッテリーは充電不足の傾向になってしまわれるようです。
ポルシェ718ボクスター(982)のバッテリー交換方法
ポルシェでも最近は右ハンドルのお車が多いです。ですので、バックアップを取るOBDⅡは助手席の足元になります。グレードや仕様によっては右ハンドルの設定しかないのもあるので時代の流れなのかもしれません。
バッテリー上のカバーを取り外します。とってがありますのでここを持って持ち上げ、ツメを外し手前方向にスライドさせます。
982から981よりもワンサイズ大きな75Ahバッテリーが装着されています。これにはブライトスターですと「AGM 80-L4」が適合製品となります。
純正到着されるバッテリーがワンサイズ大きくなっている以外には、981の頃とまったく変わらないように見えます。ですので、バッテリーの交換方法については過去記事をご参照ください。右ハンドル車と左ハンドル車で、応急キットの場所やバッテリーの固定ステーの位置、ハーネスの取り回しが異なりますので、同じ右ハンドルのケイマンの方がご参考いただけると思います。
バッテリーの固定ステーの位置も、長さ310㎜の方が使用されています。
新バッテリーを元合ったように車両に取り付け、カバー類を元に戻してバッテリー交換作業は終了です。
Brite Star AGM 80-L4 80Ah 800CCA ¥35,000(税込、工賃¥2,200)
アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)
通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。
自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る