今日は、輸入車ではベンツCLA(X117)シューティングブレークのバッテリー交換作業がありました。すでにこの店長ブログでもご案内させていただいてますが、前周りを共通とするAクラス(W176)やBクラス(W246)とまったく同じです。今回は、エンジンルームに搭載されてるメインバッテリーのみの交換作業でしたが、アイドリングストップ機能が効かなくなり、メーターパネル内に「バックアップバッテリー故障」と表示されますと、助手席足元に搭載されてるバックアップ用バッテリーの交換作業が必要になります。
ベンツCLA(X117)シューティングブレークのバッテリー交換
いつものことですが、運転席足元のOBDⅡコネクターからバックアップを取っておきます。
メインバッテリーはこのバッテリー収納ケース内に搭載されています。ボンネットオープナーのワイヤーケーブル(※印)をケースから外しておきます。上面のカバーは手前上方向に引き上げると取り外すことが出来ます。
バッテリー本体が車両に固定されているのはこのボルト(13mm)1箇所だけです。固定ステーごと取り外します。
排気ホース、固定ステーを取り外し、プラス、マイナスターミナルを取り外します。バッテリー本体は手前方向に引く抜くように取り外します。プラス、マイナスともにハーネスの長さがありますので、バッテリー本体脱着の際にはこんな感じで避けておくと作業しやすいと思います。
新バッテリーを元あったように車両に取り付けていきます。
バッテリー上面のカバーを取付け、ワイヤーも元あったようにカバーに取り付けて作業終了です。メルセデスの場合、長くとも30分程度でアイドリングストップ機能も復活します。
Brite Star AGM 80-L4 80Ah 800CCA ¥35,000(税込、工賃¥2,200)
アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)
通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。