peugeot 車種別取り付け方法

プジョー208(A9)のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、輸入車ではプジョー208のバッテリー交換作業がありました。2014年モデルとのことでしたので、アイドリングストップ機能付車です。

プジョー208(A9)のバッテリー交換方法

プジョー 208 バッテリー交換

最初にOBDⅡコネクターからバックアップを取っておきます。近年のフランス車では運転席足元ではない車が多く、この208も助手席のグローブボックス内にあります。

プジョー 208 バッテリー交換

具体的な作業手順としましては・・・

  1. エアインテークパイプを一旦取り外してバッテリーを引き抜くスペースを確保する。
  2. バッテリーカバーについているハーネス類やボックス類を取り外す。
  3. バッテリーカバーを取り外す。
  4. バッテリー本体を交換する。

プジョー 208 バッテリー交換

エアインテークパイプは、形状を見ていただくとおわかりいただけると思いますが、①と②が切り離し出来るようになっていますので、ツメを起こして切り離し、②を真上方向に引き上げてやります。これでバッテリーカバー、及びバッテリー本体を手前方向に引き抜くスペースを確保することが出来ます。

プジョー 208 バッテリー交換

次に2本のハーネスを一旦取り外しますが、このカバー部分は※印2箇所にツメがありますので、ここを外してカバーを開けてやります。

プジョー 208 バッテリー交換

○印2箇所のナットとプラスターミナルを取り外して養生しておきます。これで、銀色部分のボックス部全体は奥方向にスライドさせるとバッテリーカバーから切り離すことが出来ます。

プジョー 208 バッテリー交換

切り離したら、こんな感じで右奥方向に避けておくとバッテリーの交換作業の邪魔になりません。

プジョー 208 バッテリー交換

バッテリーカバー右側のボックス部も真上方向に引き上げてやると、○印箇所のバッテリー本体の固定部分にアクセスすることが出来ます。これもこんな感じで避けておきます。

プジョー 208 バッテリー交換

バッテリーカバーを手前方向に引き抜き、ようやくバッテリー本体が露出します。マイナスターミナルを外して旧バッテリーを取り外します。

プジョー 208 バッテリー交換

これまでと逆の手順で新バッテリーを取り付けていきます。カバー類、ボックス類、ハーネス、エアインテークを元あったように車両に取り付け作業終了です。

Brite Star AGM 70-L3 70Ah ¥33,000(税込、工賃¥3,300)

アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)

 

通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

-peugeot, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.