今日は、アイドリングストップ機能付車のE12型のノートのバッテリー交換作業がありました。もちろん、標準搭載されるバッテリーもアイドリングストップ車対応の「Q85」というJIS型式のバッテリーになります。ノート e-powerのバッテリー交換方法についてはこちらのページでご案内しています。
ノート(NOTE)E12のバッテリー交換方法
最初に、運転席足元のOBDⅡコネクターからバックアップ電源に繋いで作業を開始します。
バッテリー交換作業そのものは、従来からある一般的な国産車と同様に、最も簡単な部類になります。必要な工具も10mmのスパナが1本あれば事足りてしまいます。(当店では作業性を考慮して固定ステーのナットを回すのはディープの10mmソケットを使いますが・・・)また、アイドリングストップ機能付車ではマイナスターミナルに電流センサーがあるのがおわかりいただけると思います。
バックアップを取らずにバッテリー交換をした場合、時計等を合わせ直していただく他、パワーウィンドーのオート機能の復帰作業が必要になります。また、日産車のアイドリングストップ機能付車では「バッテリー放電量の積算リセット」という作業が必要になりますので、当店使用のスキャナーツール、スナップオンのMTG5000でこれを行います。
Brite Star Q-85 ¥19,500(税込)コーディング¥1,100
通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。
自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る