AUDI 車種別取り付け方法

アウディA1のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、輸入車ではアウディA1のバッテリー交換作業がありました。アイドリングストップ車ですので、充電制御車用のAGMバッテリーになります。アイドリングストップ車では、1日に何十回、何百回とセルモーターを回しますのでどうしてもバッテリーの負担は大きくなります。このA1のお客様も、3年目でディーラーさんにバッテリー交換を薦められ、4年目でダメになったとのことでした。実際、テスターでバッテリーの状態を確認させていただいたところ「要交換」の判定でした(汗)

アウディA1のバッテリー交換方法

dsc_0719

最初に運転席足元のOBDⅡコネクターでバックアップ電源に繋いでおきます。A1のバッテリー本体はトランクフロアのスペアタイヤ内に収納されますので、フロアカーペットを車両より取り外しておきます。

dsc_0720

バッテリー本体はこのスペアタイヤを外しませんと見えません。

dsc_0721

次に、スペアタイヤ奥の車載工具を発砲スチロール製のケースごと取り外します。ベルトで固定されています。

dsc_0722

すると、バッテリー上面の固定ステーのボルトが見えるようになります。手前側と合わせて合計4箇所です。

dsc_0723

バッテリー本体は手前側の固定ステーで車両に固定されています。

dsc_0725

バッテリー上面のステーと固定ステーを取り外したところです。マイナス側の排気ホースを抜いておきます。マイナス、プラスターミナルを外してやればバッテリー本体を車両より取り外すことが出来ます。

dsc_0730

A1には、VARTA製のAGMの75Ahバッテリー(7PO 915 105 A)が標準で装着されています。これにはブライトスターですと「AGM 80-L4」が適合いたします。

dsc_0726

旧バッテリーを取り外し、新バッテリーを元あったように車両に取り付け、固定ステー類を取り付け、スペアタイヤ、フロアカーペットを取り付ければ作業終了です。

Brite Star AGM 80-L4 80Ah ¥35,000(税込)交換工賃¥3,300

アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)

ご注文は公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 

-AUDI, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.