今日は、輸入車では3代目(2007年以降)ボルボV70のバッテリー交換作業がありました。2代目モデルのV70ではバッテリーはトランクフロアに搭載されていましたが、この3代目V70ではエンジンルームにバッテリーが搭載されるようになりました。
ボルボV70(3代目)のバッテリー交換
バッテリーは、エンジンルームのバルクヘッド部に搭載されます。バッテリーはケースに収納されていますので、一旦ウェザーストリップを外して2つのバッテリーカバーを外します。
バッテリーカバー上面のウェザーストリップを、バッテリーカバーにかかる所まで半分ほど外してから、ワイパー下のカバーをプラスドライバーを使って「OPEN」と書かれている方向に90度回してやるとロックを外すことができます。
手前側のカバーは、4か所のツメを外してやると上方向に外すことが出来ます。これでバッテリー本体が現れます。
ここでは、VOLVO純正70Ahバッテリーが装着されていましたので、同寸法、同サイズの「Brite Star SMF 57541」をお取り付けいただきました。因みに、バッテリー収納ケースにはスペース的な余裕がありますし、バッテリー本体を固定するステーもスライドしてボルトが取り付け出来るようになっていますので、ワンサイズ大きな容量アップ製品のSMF 59042(90Ah)をお取り付けいただくことも可能です。
この車のバッテリー交換のポイントとしましては、プラスターミナルを外してハーネスを一旦避けてやりませんと、バッテリー固定ステー、及び固定ステーのボルトにアクセスすることが出来ませんので、先に両方のターミナルを外しておく必要があります。
詳しい交換方法、手順については、近日中に公式サイトでバッテリー交換方法のページを作成してご案内させていただこうと思います。
ブライトスター SMF 575-41 75Ah ¥18,000(税込)
アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)