今日は、輸入車ではシトロエンDS4のバッテリー交換作業がありました。
シトロエン DS4 バッテリー交換
最初にOBDⅡコネクターでバックアップ電源に繋いでおきます。
OBDⅡコネクターはセンターコンソールにあります。この辺はベースモデルのC4と同じです。
肝心の適合バッテリーもC4と同じですが、バッテリー周りはむしろC4ピカソとほぼほぼ同じです。たくさんのもの(エアインテークパイプやバッテリーカバー、ハーネス集束ボックス等)を一旦外してやりませんと、バッテリー本体の脱着作業が出来ません。
一旦、バッテリー手前側のエアインテークパイプ類を外し、手前側にバッテリーを引き抜くスペースを確保してやります。公式サイトのシトロエン C4ピカソのバッテリー交換方法をご参考にされてみてください。
肝はここのナットを取り外して、右側のハーネスを取り外して養生しておくことです。
バッテリーカバーにクランプされてるハーネスを外すと、バッテリーカバーを手前に引き抜けるようになります。
今まで装着されてたバッテリーはL2Dでしたので、これに適合する製品はブライトスターでは本来「SMF 56219」になるのですが、お客様が容量アップ製品をご希望とのことでしたので、お車でバッテリー装着スペースを確認させていただいたところ・・・
奥行き方向に30mmほどの装着スペースの余裕があるのが確認出来ました。今までのバッテリーの装着痕が残っているのが画像でもおわかりいただけると思います。つまり、バッテリー収納ケースはC4ピカソと同じ・・・ということになります。
という訳で、ワンサイズ容量の大きな「SMF 57541」をお取り付けいただきました。
Brite Star SMF 575-41 75Ah ¥18,000(税込)工賃¥2,200
アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)
ご注文は公式サイトのご注文フォームよりお願い申し上げます。ご来店のご予約は こちらのページからお願い申し上げます。
自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る