今日は、朝一番でルーティーンのメーカー仕入れに行ってきました。ちょうどキャンプシーズンだからでしょうか、ここのところキャンピングカーのサブバッテリーで使われるディープサイクルバッテリーをご用命が多いので、この時期は平常時より少し多めに準備しておいてます。
また、近日中にラインナップに加わる充電制御車、アイドリングストップ車、ハイブリッド車用の新製品についてメーカー担当者と打ち合わせをしてきました。
パッケージやブランドロゴも一新されています。
その中から、今時の軽自動車などで広く使われている「M42/60B20L」を各テスターにかけてみることにしました。
先ずはGS YUASA DB-3(バッテリーアナライザー)から・・・計測モードを充電制御車用の「M42」にセットしてテストしてみます。12.63Vですので充電直後のように電圧が高めの状態ではありませんが、12.6V以上ですので基本的に補充電の必要はありません。バッテリーの状態も100%と「良好」の判定です。
次に、CCAテスターにかけてみたところ、何と524CCA!私の知る限り、国産車用バッテリーでは一番人気の同クラスのCAOSブルーバッテリーよりも遥かに高い数値です。まぁ、実際のところ、CAOSは同クラスのBOSCHと比べても実測値が低いのはこの業界の人間なら皆さんご存知だとは思いますが・・・(笑)
いずれにしましても、これだけのスペックのバッテリーですので、当店も自信を持ってお勧めさせていただける製品です。近日中に入荷次第、発売を開始させていただきますのでお楽しみにされておいてくださいませ。