仕事の合間に、愛機シグナスX-SR(1YP)のウェイトローラーの交換作業しました。といっても、現在のKN企画の10.5gから国内仕様純正の11.8gに戻す作業です。
10.5gは、変速回転数が6,000~7,000rpmくらいで、私の乗り方だとちょうど良い感じなのですが、訳あってしばらくはエンジン回転数を抑えた燃費走行を心がけます(汗)
最初に駆動系のエアクリーナーボックスを外します。No.1ドライバーでプラスネジ3本です。蛇腹部分はNo.2プラスドライバーです。
ついでに、ここのエアクリーナーも清掃しておきます。真ん中のプラスネジでフレームごと外せます。
国内仕様の1YPですので、キックペダルを外します。5mmのヘキサゴンです。
クランクケースのカバーを外します。No.1プラスドライバーで、ネジ2本です。
クランクケースは、10mmのボルト10本です。奥まった箇所もあるので10mmのソケットにエクステンションを付けて外していきます。
クランクケースを開けたところです。
ここまでで外した部品類です。
プーリーホルダーでプーリーフェイスに固定し、プーリーフェイスを外します。ソケットは17mmです。
ついでに、現在の仕様「純正シム0.35mm+シムワッシャー0.3mm」に、追加でもう「シムワッシャー0.2mm」の合計0.85mmにすることにしました。(Vベルトの落とし込み)
画像にはありませんが、各部、清掃とグリスアップをして元あったようにプーリー類を組み付けます。プーリーのナットはトルクレンチで45N・m(約4.5kgf・m)に合わせて締め付けます。
試乗してみたところ、変速回転数が5,000~6,000rpmくらいになってました。落とし込みの効果(シムワッシャー0.2mm追加)かどうかはよくわかりませんが、そんなにだるい感じではないように思います。しばらくはこの仕様で大人しく乗っていようと思います(笑)
オドメーターはもうすぐ1,500km。雨天時は乗らない短距離通勤車なので走行距離はなかなか伸びません(汗)